〜元覚醒剤乱用者〜後遺症は自分で治せる!顔、見た目、記憶力、精神は元に戻る

シャブにはまり、記憶力が落ちた、顔や人格が変わって人生を台無しに、もう元には戻れない、、、と思っている人に実体験と知識を元に、様々な後遺症とその治し方を教える元常用者のサイトです

覚醒剤で滑舌が悪くなった時の治し方

こんにちは

 

今回は薬の影響で滑舌が悪くなった時の治し方です

薬がキマってるときは呂律が回らないのは仕方ないですが、

やめた後も

 

昔より滑舌が悪くなった

舌が動かしづらい

口が動かし辛い

舌足らずや舌あまりの話し方になった

 

そんな方結構多いと思います

 

ダラケという番組の覚醒剤中毒者ダラケ

という企画でも皆さん共通で滑舌が悪くなったと言っていました

 

呂律が回ってないわけじゃなくて滑舌です

 

これは覚醒剤をやめた後、ほっといても良くならないみたいですね

私も滑舌が悪くなって、周りに何言ってるのかわからないと言われて自信をなくしたことがありました

でも安心してください

滑舌はトレーニングすれば良くなります

 

覚醒剤はタンパク質を分解するので筋肉がなくなります

舌は筋肉の塊で、

舌骨や口の中のいろんなところにつながって支えられています

そのおかげで自由自在に動かすことができます

 

しかし薬の影響で舌の筋肉が衰えてしまうと、

舌をうまく動かせない

舌骨筋が落ちて舌の位置が変わってしまう

 ということが起こってきます

 

さらに舌の位置が変わると 

受け口

口呼吸

無呼吸症候群

いびき

出っ歯

五十音でうまく言えない行がある

口の中の違和感

などの症状がでてしまいます

舌の筋肉もないので、滑舌が悪くなってしまいますよね

 

それに舌の位置は重心によっても変わります

座ったまま重心を前にかけると上顎を押して、後ろにかけると下顎を押します

(全身の骨格筋が衰えて、体の重心がズレている場合があるので、整体などで体のバランスも整えてください)

 

正しい舌の位置は、

リラックスした状態で上の歯のすぐ後ろのスポットと呼ばれる位置にくっついている状態です

 

舌の位置を治すには舌骨筋を鍛えましょう

 

簡単な方法を紹介しておきます

上を向いて、口をあけ舌を地面と垂直になるように真上に突き出します

これを5秒キープ

元に戻します

また上を向いてと、これを5回ほど繰り返します

 

これを毎日3セットぐらいやってください

これで舌の位置は治ります

 

 

 

 

次は舌の筋肉

 これに関してははっきり喋る練習をしていくしかないですね

 

最初は鏡を見て自分の口の動き見ながら

アエイウエオアオ

カケキクケコカコ

サセシ…………

慣れてきたら割り箸を犬が骨を咥えるように咥えて喋ります

これはアナウンサーが滑舌をよくするためにやっていると聞きました

 

かなり舌が動かし辛いと思いますが、一番鍛えられます

割り箸を外した後、喋ると舌が動かしやすいはずです 

毎日お風呂の中ででもやりましょう

 

 

覚醒剤をやめてすぐの方は緊張による噛み締め症(歯を強く食いしばること)で

顎の筋肉が固まって顎が動かしづらい場合もあります

筋肉が張っている場所を優しくマッサージして筋肉をほぐしてあげましょう

よくならない場合は針治療などで自律神経を整えてください

 

噛み締め症がひどい場合は歯を痛めるので歯医者でマウスピースを作ることをオススメします

(私は寝ている時に噛み締めすぎて、歯が1本割れました。。。)

マウスピースは5000円ぐらいで作れます

 

 

他にも原因はあるかもしれません

私はこれ以外にもありました

 

覚醒剤の副作用で顔と頭の筋肉がかなり衰えていたので

下顎を支えている筋肉もなくなり(下顎は意外と重いそうです)

 

下顎が下がって顔が長くなり

顔全体の肉も垂れ下がって首と顔の境目がわかり辛くなっていました

 

下顎の位置が下がっていたので、普段と位置が違い

うまく口が動かせない状態でした

 

同じような方たくさんいらっしゃると思います

顔が伸びた、鼻が尖った、目が小さくなった、顔が大きくなった

などなど、

私もそうでしたし、、

 

そういう方のためにそちらの治し方も今度書いておきます。

今回は舌に集中して書きますが、、、 

 

 

滑舌は治ります

最近月曜の夜中にやっている番組で、滑舌の悪い一般の女性がでて人気になっていますが、あれもトレーニングで治るそうですね

 

少なくとも、生まれつきではなく覚醒剤で滑舌が悪くなった場合は

衰えてしまった舌や口周りの筋肉を鍛えたり、舌の位置を元の場所に戻せば良くなります

 

あとは歯の噛み合わせ

これは相当酷くない限りは大丈夫だと思います(多少はあるかもですが)

私は覚醒剤で歯もけっこうズレましたし、歯列矯正は高くて今も治していません。

ですが滑舌は治りました

 

 

まとめ

滑舌が悪くなった理由

舌骨筋が衰えて舌の位置が変わった →舌骨筋を鍛える

舌の筋肉、口周りの筋肉が衰えて動かしづらくなった →よくある滑舌トレーニング

噛み締め症で顎の筋肉が硬直している →筋肉をほぐす、ひどければまず噛み締め症を治す

顔、頭の筋肉が衰えて下顎が支えられず下がっている →表情筋、前,後,側頭筋を鍛える

 

人とコミュニケーションをとる上で会話は必要です

そこでうまく意思が伝えられないと悲しいですよね

 

私の経験と勉強が少しでも役にたったらなと思います